top of page

役員紹介・組織図

藤枝の魅力開拓委員会 基本方針

藤枝の魅力開拓委員会

 委員長 村松 優光

 

2024年で我がまち藤枝市は市政70年を迎え、「サッカーのまち」としての歴史も100年の節目を迎えます。歴史と伝統がある藤枝ですが、藤枝の魅力が多数存在しているのにも関わらず、若者へ伝えることができていない現状があるのではないでしょうか。また、若者に届いていないからこそ、成人後や就職時の県外市外への若者の流出が止まらないと考えられるため、藤枝の魅力について地域社会の方と共に開拓する機会を創出し、まちへの愛着心を高めていく必要があります。

当委員会では、藤枝の新たな魅力を開拓し地域の方に知っていただく機会を創出します。そして、まちへの愛着心を高めることを目的とします。

そこで、5月例会では藤枝青年会議所メンバーが今ある藤枝の誇るべきものや、埋もれてしまっている魅力を掘り起こし、更に藤枝の新たな魅力とは何かをメンバーと地域社会の方と見出す例会を設営します。10月例会では、まちに関係のある方に藤枝の新たな魅力を知っていただくとともに、まちの誇るべきものを力強く発信していく例会を設営します。

当委員会事業を通して、藤枝の新たな魅力を開拓することによりメンバーはまちへの愛着心が深まります。その愛着心が今後の藤枝青年会議所の支えとなり、組織と一人ひとりの成長へと繋がります。また例会に参加した地域社会の方は、新たな藤枝の魅力とまちの誇るべきものに触れ、まちへの愛着心が高まり貢献意識が生まれます。まちへの愛着心と貢献意識が、将来藤枝に関わる若者を増やすことにつながります。若者が増えることで更に、まちに活力が生まれ明るい豊かな社会の実現に近づいていくと確信しています。

事業方針・事業計画

1.まちの新たなる魅力を開拓する事業

2.5月例会の実施 

3.10月例会の実施

4.京都会議のとりまとめ

5.世界会議のとりまとめ

6.会員拡大3名以上

bottom of page