top of page

委員長

河井 寿史

広報・渉外委員会 委員長所信


広報・渉外委員会 委員長 河井寿史


一般社団法人藤枝青年会議所は、これまで諸先輩方や現役会員が多くの情熱と時間を注いできた活動を、広報活動を通じて藤枝の地域社会に様々な形で発信してきました。しかし、現在の広報活動は藤枝青年会議所の事業の告知や活動報告の活用が多く、それらの目的や背景までは明確に伝えきれていません。藤枝青年会議所の活動を地域社会や他団体にさらに理解してもらうためには、我々の活動をより正確に伝える必要があります。

当委員会では、地域社会や他団体と関係を深め、藤枝青年会議所で行う事業や活動の意図を広く正確に伝えていくことを目的とします。


そこで、中部5JC合同例会では、藤枝の魅力を他LOMに伝え、さらに他LOMの魅力を会員一人ひとりが知ることで、互いに協力し信頼関係を深めていける例会を設営します。7月例会では、会員と他団体でお互いの事業や活動を共有し合うことでお互いの共感や信頼をより深めていき、藤枝を盛り上げる活動を共同で考える設営をします。藤枝JC杯争奪全国少年少女サッカー大会では、他団体や未来を創造する子供達と関わり合う中でより関係が深められるように設営し、活動の内容を分かりやすく正確に発信をします。また委員会活動として、今までの広報活動を継承していきつつ、各例会や通年事業の活動や準備段階も各委員長や代表者と協力して情報をまとめていき、受け取り側のことを考えながら藤枝青年会議所の活動内容がより身近に感じられる発信をしていきます。


活動の目的や我々の想いをただ伝えるだけでなく相手側のこともよく知っていくことで、地域社会や他団体からより共感や信頼されるきっかけづくりになります。また、渉外活動によって信頼関係が深まることにより、相互連携によってより大きな活動へと発展し、その結果地域住民や未来の仲間達に対して、藤枝青年会議所の活動に対する信頼と理解を得られることが期待できます。広報活動や渉外活動を通じて地域との新たな繋がりを築くことで、藤枝青年会議所の今後のまちづくり活動が未来に向けて大きく躍進すると確信しています。


[事業方針・事業計画]

  1. 藤枝青年会議所の魅力の発信

  2. 中部5JC合同例会の実施

  3. 7月例会の実施

  4. 藤枝JC杯争奪全国少年少女サッカー大会の設営

  5. 広報・WEBの管理

  6. 例会セレモニーの設営

  7. 会員拡大3名以上

bottom of page