top of page

委員長

小木 隆彬

防災委員会 委員長所信


防災委員会 委員長 小木隆彬


近年、異常気象などを原因とする大規模災害が多発していますが、いずれ藤枝市も大雨に伴う土砂災害や河川の氾濫など、豊かな自然に囲まれているまちゆえに発生する災害に遭う可能性があります。災害は藤枝青年会議所会員が営む事業や生活にも多大な影響を与えかねません。災害による被害を最小限のものとするため、我々藤枝青年会議所がとるべきことは副次的災害の防止や日常生活を取り戻す行動です。しかし現状では、被災時にどうすれば安全に避難できるのか、日常生活をどのように復旧させるのか考え、組織や個人としてすぐに行動に移す事は容易ではありません。このような状況から脱却すべく、私たちは藤枝青年会議所として災害に強く迅速な復旧のできる組織の体制を整える必要があります。


当委員会では藤枝青年会議所の会員が組織全体または個人として災害時にできることを学び、災害の防止や復旧、復興に役立つ力を身につけることを目的とします。


そこで、4月例会では災害が発生した際にとるべき活動や副次的災害の防止、復旧や復興について学ぶ例会を設けます。9月例会では4月例会で得た防災の知識を踏まえ、まちに関係する機関とも相互に連携して藤枝市における災害を想定したより実践的な場を設営します。


当委員会の事業を通じて、藤枝青年会議所会員は災害発生時に命を守り、日常生活を取り戻すための正しい行動と、その動きに至るべき理由を知識として獲得します。そして、藤枝青年会議所会員一人ひとりの防災における意識を高め、組織全体として迅速に災害に対応する力を身につけることで、家族や友人のみならず、藤枝市と地域の人々の大切な命や生活を守ることに貢献できることを確信しております。


[事業方針・事業計画]

  1. 災害に備え、有事の際の体制形成

  2. 4月例会の実施

  3. 9月例会の実施

  4. 東海コンファレンスの取りまとめ

  5. 全国大会の取りまとめ

  6. 出向管理の取りまとめ

  7. 花と緑のフェスタの取りまとめ

  8. 会員拡大3名以上

bottom of page