
事務局長
大高 吉明
事務局 事務局長所信
事務局 事務局長 大高 吉明
一般社団法人藤枝青年会議所は、青年経済人としての誇りを持ちながら、諸先輩方が繋いできた長い歴史や伝統があります。近年では、毎年多くの新会員が入会し、会員数も増えてきました。しかし、入会歴の長い会員が次々卒業し、歴の浅い会員の割合が増えていくなかで、今までの組織運営では正確に情報は伝わりません。情報発信においても従来の方法では、発信側が理解していても歴の浅い会員にとっては正確に理解できません。また、情報発信の簡素化により、当会に所属している会員全てに正しくわかりやすく伝わらなければならない情報が、これまでは全会員に対してタイムリーかつ正確に伝わる仕組みができておらず情報共有が一部会員にとどまっているのが現状です。より強固な組織にしていくためにも、会員一人ひとりが在籍している意義を理解するとともに、会員同士の情報の共有、引き継がれてきた会の重みを伝えていく必要があります。
事務局では、正確かつ迅速な情報共有の仕組みを構築する組織運営と、会員一人ひとりが青年会議所の重みを再認識してもらうとともに、総会、卒業式の設営を、青年会議所の格式にふさわしいものにすることを目的とします。
そこで、新たなツールを使用することで、活動内容の共有やスケジュール管理の円滑化を図ります。また、各委員会をサポートするとともに、全会員が共通の目的を理解し、一体となり行動する組織体制を築きます。総会では最高意思決定機関としての認識を全会員へ改めて周知するとともに、円滑にかつ厳粛に行うことで会員の活動に対する意識を高め、青年会議所としての格式を再認識してもらいます。卒業式では、これまでの諸先輩方と同様に、藤枝青年会議所のために尽力して下さった卒業生へ敬意と感謝を伝える設営をします。
当局の活動を通じて、会員一人ひとりが組織の一員であるという責任と自覚を持つことで、活動の目的や役割を明確に理解するとともに、参加意欲も増します。また、委員会や事業の進行も迅速になり、組織全体の活性化に繋がります。徹底した正確な情報共有と迅速な組織運営をすることが、さらなる藤枝青年会議所の発展に寄与すると確信しております。
[事業方針・事業計画]
会員同士の徹底した情報共有と歴史が繋げてきた堅実な組織の構築
総会の実施
卒業式の実施
理事長選考委員選挙
名簿名刺作成管理
臨時・緊急時・災害対応
渉外管理
会員拡大3名以上
.avif)